Search
Detail search

新着資料

Maruzen eBook ダウンロードサービス再開のお知らせ

長らくご不便をおかけいたしておりましたMaruzen eBookのダウンロードサービスですが
昨日、4月27日より順次サービスが再開されております。

ダウンロードサービスは、各eBookで定められた範囲内、ご自身でのご利用に限り
使用できるものです。
誤った使用方法は、大学全体のサービス停止に繋がりますので、ご利用の際は
くれぐれもルールを遵守していただきますよう、お願いいたします。

★新刊並びました★

通常、月初めに並べる新刊ですが、間もなくゴールデンウィークということもあり、
少しでも早く、皆様に新刊をお届けするべく、本日並べてしまいました。

●『レジェンドアニメ!』
 5月に封切となる『ハケンアニメ!』のスピンオフ小説。
 映画を観る前に、こちらもどうぞ。
●『クリエイティブサウナの国ニッポン』
 サ道、サ活、サウナに沸くこの頃。
 日本独自のサウナを大解剖する1冊。
 くれぐれもサウナには持ち込まないでくださいね✖
●『いい人なのに嫌われるわけ』
 いい人のはずなのに、なぜか嫌われてしまう。
 「そう、そう!」と共感するも良し。
 「自分、嫌われてるのかも…?」な人も必見。

その他にも、様々なジャンルの新刊が並びました。
読書三昧のゴールデンウィークなんて、いかがでしょう♪

Maruzen eBook ダウンロードサービス一時停止のお知らせ

SNSでも話題に上っているため、ご存じの方もいらっしゃることと存じます。

●SNS 上で Maruzen eBook Library を利用した不適切な利用を想起させる投稿が確認
●複数の図書館ホームページにおいて利用者案内で不適切な利用を誘発させかねない内容を確認

上記の理由から、4月6日中に全コンテンツの「ダウンロードサービス」が一時停止します。
サービス再開は、5月9日以降と予定されていますが現状未定です。
ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご留意くださいますようお願い申しあげます。

閲覧サービスは引き続きご利用いただけますので、どうぞご利用ください。

OPAC再開のお知らせ

日頃より図書館情報にアクセスいただき
ありがとうございます。

長らくご迷惑をおかけいたしておりました
当サイトの情報ですが、本日より更新を再開いたしましたので
お知らせいたします。

新年度に際し、より多くの情報発信を行って参りますので
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます。

RDD 難病図書フェア開催のお知らせ

2月最終日は「世界希少・難治性疾患の日」です。

それに合わせ
様々な難病に関連する書籍や
病気と共に懸命に生きる方
それを支える方々の手記などを
図書館で展示いたします。

1階あゆみのコーナーで展示していますので
ご来館の際に、ぜひお立ち寄りください。

蔵書点検のお知らせ

日頃より図書館サービスをご利用いただきありがとうございます。

本学図書館では、2022年1月24日~2月18日の間、館内蔵書点検を行います。

点検に伴い発生する利用制限は以下のとおりです。

 📖2022年1月24日~1月31日
  点検フロアの立ち入り禁止
  必要資料が立ち入り禁止フロアの資料の場合はスタッフにお申し付けください
 📖2022年2月1日~2月15日
  全面臨時休館
  各種サービスをご利用になりたい場合は、図書館事務室までご相談ください
 📖2022年2月16日~2月18日
  見直し点検を必要とするフロアのみ、一時的に利用を制限
  必要資料が立ち入り禁止フロアの資料の場合はスタッフにお申し付けください

ご利用の皆様には大変ご不便をお掛けいたしますが、

ご理解・ご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

2022年も宜しくお願いいたします

2022年が始まりました。
図書館は本日、1月5日より開館しております。

今年も利用者の皆様に
心地よくご利用いただける図書館を目指して
スタッフ一同知恵を振り絞って参りますので
引き続きどうぞ宜しくお願い申しあげます。

1月新刊も本日より並んでいます→→→
 ❀100万回死んだねこ:覚え違いタイトル集
   本好きの方には初笑いになるかも。ひたすら笑います。
 ❀すばらしい人体:あなたの体をめぐる知的冒険
   外科医が語る、人体の不思議。16万部突破の話題作です。
 ❀嫌われた監督:落合博満は中日をどう変えたのか
   孤独なプロフェッショナル「落合」。
   ドラファンでなくとも、野球好きでなくともお薦めしたい1冊。
 ❀むき出し
   様々な人が立場によって考えさせられる、兼近大樹、渾身の初小説。

図書館活用ガイダンス 12月の予定

11月下旬より始まりました、図書館活用ガイダンス。
12月は本格的に予定を組んでおります。

◆初期ガイダンスから一歩踏み出したい方は…
 《館内資料検索》と《論文検索》のセット受講がおススメです。

◆図書館の一般的な利用は問題なくできる!という方は…
 《論文検索》と《日経バリューサーチ》のセット受講をおススメします。

その他、個人的なご要望にもできる限りお答えしていきますので
迷っている方は、ひとまずカウンタースタッフにご相談ください。

ゼミ単位等でもお受けいたしますので、ご希望の場合は別途ご相談ください。 

ジャケ借りしたくなる本♬ 並びました

ここのところ、A2フロア・カウンター横の棚にて
「スタッフおすすめ本企画」が行われているのはご存じですか??

今回お薦めする本は、見た目でついつい手に取ってしまいたくなる
「ジャケ借り」したくなる本をテーマに、各スタッフが選りすぐりの
ものを並べました。

書庫に入ってしまい、なかなか人の目に触れる機会のない本も
スタッフおすすめ本企画には多く並びますので、
読むものに迷ったときは、ぜひここの棚ものぞいてみてくださいね。
これからもお楽しみに…(*´艸`*)

🍁 11月新刊並びました 🍁

10月も(土日は挟むものの…)月末となりました。

今週27日~始まった読書週間企画も好評で、
ブラインドブックは慌てて追加分を作成しました。
くじ引きは半数以上が無くなり、残すところあとわずか。
楽しみにされている方は、お早めにどうぞ。

11月新刊のご案内→→→
前巻が好評だった続編…
 📖ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
         : the real British secondary school days 2
 📖invert (インヴァート) : 城塚翡翠倒叙集
楽しく学ぶ…
 📖伝わる!ロジカル文章術 : レポートの質を極める
 📖ライク・ア・ローリング公務員 : まち思う故に我あり
 📖ファンカルチャーのデザイン : 彼女らはいかに学び、創り、「推す」のか

★先月より、学生に限らず教職員の皆様も新刊を借りていただけるようになりました★